「明治手作りチョコレシピ」

今年のバレンタインは、手作りチョコレートに挑戦してみよう!

2月のイベントと言えば、やっぱりバレンタイン。甘いチョコレートのプレゼントとともに大好きなあの人への告白を心に決めて、今からドキドキしている人もいるのではないでしょうか。
そんな愛の告白以外にも、いつもお世話になっている人や大切な友達など、今やバレンタインデーは日ごろは伝えにくい感謝の気持ちをチョコレートを通して伝えるきっかけにもなっています。せっかく気持ちを伝えるなら、手作りチョコレートにチャレンジしたくなりませんか? そこで今回は、とってもわかりやすい手作りチョコレートのレシピアプリ「明治手作りチョコレシピ」をご紹介します。

※2019年2月1日時点の情報です。

「明治手作りチョコレシピ」とは?

「チョコレートは明治♪」のCMソングでもおなじみの明治が手掛けた、手作りチョコレートのレシピ集。お手軽に作れるレシピ、パーティーシーンでも活躍しそうなレシピなど、様々なレシピが揃っています!

ここがおすすめ!

●材料や手順がわかりやすい

必要な材料や道具、作り方がタブごとにまとまっていて、わかりやすく表示されています。出来るまでの調理時間や出来上がったお菓子の賞味期限なども記載されているので、プレゼントにする場合には目安になります。作るお菓子のポイントも紹介されているので、作りたいお菓子を選ぶ際のイメージもつかみやすくなっています。また、一部のレシピは動画で紹介されているので、より手順がわかりやすくなっています。

●難易度や調理時間からレシピ検索ができる

使用するチョコレートや難易度、調理時間などからレシピを検索する機能もついているので、「どんなものが自分に作れるかわからない」という人にも安心です。そのほか、作りたいお菓子の名前で探すこともできるフリーワード検索や、生クリームやホットケーキミックスなどのチョコレート以外の材料からも検索を絞ることができます。

●レシピ用語集つきで専門用語も怖くない!

初めてのお菓子作りで困ってしまうのは、専門用語。「ピケって何?」「テンパリングって何をするの?」と困ったときにはヘルプ機能の中にあるレシピ用語集が便利です。「テンパリング」や「湯せん」など、手作りチョコレートの基本テクニックは用語集から詳しい方法を確認することもできます。

ここもチェック!

気に入ったレシピをブックマークできるお気に入り機能や作ったチョコレートの写真を撮ってオリジナルスタンプでデコる機能など、便利で面白い機能もあります。ぜひ、いろいろなレシピに挑戦して、楽しんでみてくださいね。

「明治手作りチョコレシピ」アプリのダウンロードはこちら!
ページトップへ